想像がつかない職場なんだろうと思います。
「何やってるの?」といわれる事が多いですね。
この職場には、「児童・生徒」がいないんです。
なのに「児童・生徒のために」仕事をしているんです。
(結局、教師のために動くことは、児童生徒のためになるのです)
ただ、研修講座がないときは、研修する時間がたくさんあるので
そのときは、自分の勉強をしています。
今は、PCのスキルを上げるため、日々PCと格闘したり、
難関大学の受験対策のために、まずは難関大学の問題を解くことをしています。
数年間、受験とは全く関係のない学校に行っていましたし、
昨年は授業すらしていなかったですから、
感覚をつかむのが大変です。
(工業高校時代は化学をしっかり教えていなかったですからね……)
とにかく、数年後にきちんとした形で、現場に戻りたいと思います。
「何やってるの?」といわれる事が多いですね。
この職場には、「児童・生徒」がいないんです。
なのに「児童・生徒のために」仕事をしているんです。
(結局、教師のために動くことは、児童生徒のためになるのです)
ただ、研修講座がないときは、研修する時間がたくさんあるので
そのときは、自分の勉強をしています。
今は、PCのスキルを上げるため、日々PCと格闘したり、
難関大学の受験対策のために、まずは難関大学の問題を解くことをしています。
数年間、受験とは全く関係のない学校に行っていましたし、
昨年は授業すらしていなかったですから、
感覚をつかむのが大変です。
(工業高校時代は化学をしっかり教えていなかったですからね……)
とにかく、数年後にきちんとした形で、現場に戻りたいと思います。
PR
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
大分県でも長崎県でも現状は同じだと思っています。
ただ、高校籍の僕としては、
高校はたくさん入っているところが多いですね。
最近は、powerpointを使っての授業展開もあるようですし
こどもたちも、教師が一方的に話すよりは、
映像を見せたり、教材提示装置を使ったりして
飽きさせない工夫も必要だと思いますよ。
昔と違って、パソコンのスキルが
教師の素養の一つになっているのは紛れもない事実のようです。
ただ、高校籍の僕としては、
高校はたくさん入っているところが多いですね。
最近は、powerpointを使っての授業展開もあるようですし
こどもたちも、教師が一方的に話すよりは、
映像を見せたり、教材提示装置を使ったりして
飽きさせない工夫も必要だと思いますよ。
昔と違って、パソコンのスキルが
教師の素養の一つになっているのは紛れもない事実のようです。
大学時代は、「教育センターってなに?」状態でした・・・。
結局、教職関係には縁遠く、教員になった友達っから「教育センターで、○○先輩に会ったの~」て聞くと、
先生の先生がいるところなんだ~
ってくらいです・・・。
長男(小6)の担任が、去年、教育センターにいたそうで、
いろいろ教材研究をされた、とPTAで話してくださいました。
ただ、生徒数が多い小学校なのに、プロジェクターの設備がほんと数台なので、
困ってました。
研究の現場と、本当の現場の差・・・これって、どこも?